さつまいもの専門店 『おさつ家』

先日、用事があって息子と二人で門前仲町に出かけた帰りのことです。

駅までの商店街をのんびり歩いていた時、駅の横、深川不動尊の参道へ続く道の30メートルほど手前に、素敵な佇まいのお店を発見!

息子と引き寄せられるように覗くと、美味しそうな大学芋が山積みにガラスのショーケースのむこうに並んでいました🎵

『わ〜美味しそう‼︎食べたい‼︎』

息子が目を輝かせてます。

いつもなら『また今度!行くよー!』なんてさっさと通り過ぎるのですが、わたしも艶々の大学芋に目が釘付けで、『じゃあ、買って帰ろうか…』とついつい誘惑に負けました(⌒-⌒; )

 

この、さつまいも専門店『おさつ家』は、甘藷問屋(株)川小商店と株式会社生産者直売のれん会が連携して2016年11月にオープンしたお店だそうです。

最近、門前仲町に行くことがなかったので、全く知りませんでした。

 

さて、おいもですが、大学芋がみやびとさつまの2種類、スイートポテトもあります。

みやびとさつまはお芋の品種の違いで、

*みやび

外はカリッと中はしっとりとした食感が楽しめる、お店の一番人気商品。

*さつま

1日数量限定で、お芋に甘さがあり、ほっくりとしたお芋の味が楽しめます。

 

お店の人に説明を聞いて、みやびとスイートポテトを購入して帰りました。

大学芋は200gで大きめに切られたお芋が5〜6個くらい入ってて蜜がたっぷりかかってます。

とっても甘いので、甘いのが苦手な人はちょっと蜜を落として食べるといいかもしれません。

でも、説明通り外はカリッと中がしっとりとした大学芋で、とっても美味しくいただきました。

反対に、スイートポテトは甘さ控え目でなめらかで、これもペロリと完食でした。

 

どちらもお芋の自然な甘みで、幸せなおやつの時間を過ごせました♡

ごちそうさまでした

f:id:m-onose322:20170917111809j:image

f:id:m-onose322:20170917111926j:image