小さなちいさな パン屋さん

友人からの情報で、以前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。

 

江東区東京都現代美術館の近くの小さな公園に面したお家のガレージを改装し、1年ほど前にオープンした小さな小さなパン屋さんです。

 

知らないと見過ごしてしまいそうな、そんなパン屋さんの名前は、『Mon lapin』という名前です。意味は、私のうさぎちゃん、みたいな感じでしょうか。かわいいブルーのうさぎがお店の看板にも描かれています。

 

お客さんが1組しか入れなさそうな小さな店内でおばあさんが一人、パンの陳列を挟んで立たれています。 そのおばあさんがほぼお一人で作られているようで、10種類くらいのパンは8個ずつ焼くのが精一杯だそうです。

一つ一つパンを説明して頂いて、5種類のパンを買って帰りました。

こちらのお店は週に2日、水曜日と土曜日しか営業してないうえにパンの数も少ないので、人気の商品は午前中には売り切れてしまうそうです。

水曜日の午前中にたまたま通りかかって、そんなこと全く知らずに行ったので、ほんとにラッキーでした!

 

さてさて、私の買ったパンは、まず、

f:id:m-onose322:20171117144203j:image

豆乳クリームのおかずパン(じゃがいも、ブロッコリー、ナス、アスパラ、ソーセージ)これは一番人気だそうです、肉の田じまのコロッケを使ったコロッケパン、紅茶のクリームパン。

私のランチ用に買ったのですが、おかずパンとコロッケパンで結構お腹いっぱいに。小さめなパンなので、なめてましたが、食べ応えはありました!

デザートがわりに楽しみにしてた、紅茶のクリームパンは、生地にもクリームにもアールグレイが練りこまれていて、ほんとうに美味しかった。甘さも程よく、うちの子も大好きになりました。

 

季節のおすすめで買ったのは、りんごのクランブルです。

f:id:m-onose322:20171117161651j:image

私が行った時間は、まだまだ残ってたので、好きなコゲ具合のところを選ばせてもらいました。紅玉を使った甘酸っぱくて優しい味のパンで、ほんとうに幸せな気分に。

また食べたーい!

 

最後に友人おすすめのチョコレートを練りこんだ食パン。これも凄く美味しかった❤︎

f:id:m-onose322:20171117162013j:image

 

こちらのどのパンにも言えるのですが、食べきれず購入して2日経っていて、冷蔵庫で保管していたのに、少々硬くはなったものの、パサ付き感が全くなく、トーストしなくても美味しく食べれるのは驚きでした‼️

 

また是非行きたいパン屋さんが増えました。

 

ごちそうさまでした。