フランスの冷凍食品専門店ピカールに行ってみた

昨年の11月に日本で初めて青山にオープンした、冷凍食品専門店のピカール。 一年前、テレビのニュースやワイドショーなどで沢山取り上げられていていましたよね。 そのころは千葉に住んでいて、東京はいいなー、なんかおしゃれだなーと思っていました。 その…

和歌山の味が楽しめる近所のカフェ

江東区東陽1丁目には、昔の地名である洲崎という呼び名が未だに通じる場所があります。 大門通りという、吉原大門まで通じていた通りの最南のあたりで、以前、洲崎パラダイスという花街があった場所です。 昔は花街として賑やかな街だったようですが、今洲崎…

すみだ水族館

東京スカイツリーの袂の東京スカイツリータウンソラマチの5,6Fに『すみだ水族館』はあります。 東京スカイツリーが出来て5周年ということなので、ご存知の方も、行かれた方も多いかと思います。 じつは私、東京スカイツリーには行ったことは何度かあったので…

小さなちいさな パン屋さん

友人からの情報で、以前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。 江東区、東京都現代美術館の近くの小さな公園に面したお家のガレージを改装し、1年ほど前にオープンした小さな小さなパン屋さんです。 知らないと見過ごしてしまいそうな、そんなパン…

第35回 江東区民まつり

10月28日(土) 第35回 江東区民まつりがありました。このおまつりは、毎年この時期に都立木場公園で開催される、大変盛大なイベントです。 広大な木場公園をいくつかのエリアにわけて、ステージでのトークショーやライブ演奏、バザーやギャラリー、各種体験コ…

ピアノ発表会

秋ですね。 発表会の季節でもあります。 息子の通うピアノ教室の発表会がありました。 規模の小さいミニ発表会で、場所は深川江戸資料館に付随する小劇場でありました。 深川江戸資料館は、江戸時代に関する資料等を展示及び収集、保存するとともに、江東区…

迎賓館に行ってみました

先日、地方から両親が訪ねて来て、さて何処に行こうかということになりました。 用事があって来たのであって、旅行が目的ではなかったので、ちょっと空いた時間に近場で何処か行けるところはないかなと。 浅草やスカイツリーなどの観光地はもう行ったことが…

さつまいもの専門店 『おさつ家』

先日、用事があって息子と二人で門前仲町に出かけた帰りのことです。 駅までの商店街をのんびり歩いていた時、駅の横、深川不動尊の参道へ続く道の30メートルほど手前に、素敵な佇まいのお店を発見! 息子と引き寄せられるように覗くと、美味しそうな大学芋…

夏休み宿題・自由研究大作戦

7/21〜23に東京ビックサイトで開催された、【夏休み2017 宿題・自由研究大作戦】というイベントに行ってきました。 子どもが小学校から案内のチラシを持って帰ってきて知ったのですが、企業が子どもが体験できる色々なブースを出しています。 参加方法は3つ…

町内会 盆踊り大会

盆踊りの季節ですね。 盆踊りって、お盆の時期に開催されるものですよね。霊を供養するために踊る、そういう認識です。地方によって違いはあるのだとは思いますが、一般的にお盆といえば8月の15日前後だと思います。私が小さいころは、お盆に盆踊りがあった…

学校公開と息子の発言

今回はちょっと、息子のことについて書いてみたいと思います。 6月、小1の息子の通っている小学校で学校公開がありました。 学校公開とは、文字通り学校を一般に公開して見てもらうというもので、誰でも何年何組でも何時間目からでも覗ける授業参観です。 …

《リトルタイランド 》錦糸町

錦糸町はうちから行きやすい位置にあるので、前からたまに訪れてはいたけど、《リトルタイランド》と呼ばれているとは知りませんでした。 今日は昼食時、錦糸町を訪れていたので何を食べようかなーなんて、ランチ情報を調べると評価の高いタイ料理店が何件も…

着衣泳体験

6月18日(日)東京YMCA東陽センターで、『着衣泳体験・みんな泳げ25M チャレンジ』が実施されました。 江東区教育委員会後援で、息子が小学校から案内をもらってきて、やってみたいと言うことで参加することになりました。 もちろん参加できるのは子どもだけで…

カレー屋さん

カレー屋さんという、カレー屋さんがあります。屋根の上には“たばこ”の看板があり、間口の感じからして、もともとタバコ屋だったのでしょうけど、今は店の横の自販機にもタバコはありません。 三ツ目通り沿い、木場のギャザリアの向かいにあるお店ですが、ひ…

神社のハート❤︎

先日、なんのテレビ番組だったか、出雲大社でハートの文様を探して写メに撮り待ち受けにすると、恋愛成就の御利益があるかも⁈なんてやってた。 もう結婚してるし特別な興味もなく、ふーんハートなんて女子が飛びつきそうなネタだな、くらいな感じに思ってた…

LUSH バスボム作り体験♫

先日、LUSH大好きな息子❤︎とバスボム作り体験に行って来ました♫ 江東区に引っ越して来てから、私たちにとって2回目のLUSHイベント。南砂町SC SUNAMO店で行われました。 1回目に行った5月の子ども店長ではとっても楽しく、すっかり親子で嵌り、息子に限っては…