2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み宿題・自由研究大作戦

7/21〜23に東京ビックサイトで開催された、【夏休み2017 宿題・自由研究大作戦】というイベントに行ってきました。 子どもが小学校から案内のチラシを持って帰ってきて知ったのですが、企業が子どもが体験できる色々なブースを出しています。 参加方法は3つ…

町内会 盆踊り大会

盆踊りの季節ですね。 盆踊りって、お盆の時期に開催されるものですよね。霊を供養するために踊る、そういう認識です。地方によって違いはあるのだとは思いますが、一般的にお盆といえば8月の15日前後だと思います。私が小さいころは、お盆に盆踊りがあった…

学校公開と息子の発言

今回はちょっと、息子のことについて書いてみたいと思います。 6月、小1の息子の通っている小学校で学校公開がありました。 学校公開とは、文字通り学校を一般に公開して見てもらうというもので、誰でも何年何組でも何時間目からでも覗ける授業参観です。 …

《リトルタイランド 》錦糸町

錦糸町はうちから行きやすい位置にあるので、前からたまに訪れてはいたけど、《リトルタイランド》と呼ばれているとは知りませんでした。 今日は昼食時、錦糸町を訪れていたので何を食べようかなーなんて、ランチ情報を調べると評価の高いタイ料理店が何件も…