夏休み宿題・自由研究大作戦

7/21〜23に東京ビックサイトで開催された、【夏休み2017 宿題・自由研究大作戦】というイベントに行ってきました。

子どもが小学校から案内のチラシを持って帰ってきて知ったのですが、企業が子どもが体験できる色々なブースを出しています。

参加方法は3つ。

・事前申し込みで抽選で当選すれば体験できる

・当日整理を貰えれば体験できる

・とにかく順番に並ぶと体験できる

 

どれもこれも、大人でも楽しそうな興味深いものばかりで、事前に申し込めるものは名一杯申し込んで、一つ『オリンパス 内視鏡キッズ教室』に当選!

もともと、くじ運が恐ろしいほどないし、一つ当たったのがどうなのかよくわからないけど、当たったし、この体験時間に合わせて行くことにしました。

 

8時から開場していたのですが、私たちがついたのは10時半くらい。整理券はほとんど残っておらず、一番やりたかったものは出来ませんでしたが、でもさまざまなブースがあって子どもは興奮気味です。

 

予約時間になったので、オリンパスのブースに向かいました。

最初に内視鏡の歴史のお話がありました。

お腹の中を見たい!という思いから、1868年にドイツの医師が大道芸人にまっすぐな金属管を飲んでもらい、初めて胃の中を見たという話にはビックリ❗️その後、1950年に世界で初めてオリンパス胃カメラを作ったそうです。

 

さて、いよいよ内視鏡の体験です。

子どもたちがグループに分けられて、説明を聞いてから内視鏡を実際に動かしてみました。

体験用の人形の口から内視鏡をゆっくり入れていきます。モニターに本物みたいに身体の中の映像が映されていきます、凄い‼️(私もやりたい…いいなー)

f:id:m-onose322:20170727104551j:image

 

次に処置の道具の種類や使い方を聞いて、これも体験させてもらえました。

f:id:m-onose322:20170727104938j:image

 

なかなか触ることの出来ない機械を触らせて貰えて大満足の体験となりました。

 

他にも、その場で出来る工作など楽しいコーナーが沢山あって1日過ごしても時間が足りない感じで、子どもはまた明日も来たい!と騒ぐので、朝一で早く来ればよかったと後悔。

 

東京は終わりましたが、仙台と大阪はこれから開催されます。夏休みの宿題・自由研究に役立つかもしれませんね。